2017年11月13日 (月)

回航

今週末(18,19)に控えるヤマハボート試乗会「オータムフェスタin大洗」!

今日は事前準備で試乗艇となるDFR-33とDFR-36を昨日までイベントが実施されていた千葉県の銚子マリーナより大洗マリーナへ回航しました。

15105608771314

↑「DFR-36EX」コチラはヤマハ担当者が担当。

15105608770753

↑僕が担当したのはニューモデルの「DFR-33」。外洋での凌波&走行性能を確認したかったので33をご指名させてもらいました!

15105608771745

東洋のドーバー海峡こと屏風ヶ浦に見送られながら、14:00出航!

15105608410621

順調に犬吠崎を過ぎ、利根川河口の沖を越えて鹿島灘を北上します。
犬吠崎~鹿島の辺りまで右からの横波を受けての航行でしたが、それ以外は風も穏やかで海況も良好。

15105608409450

15:40、大洗マリーナ到着。

気になる性能は海況が良く、あまりうねりに対してどうとかは確認する事は出来なかったのですがエンジンのレスポンスやフラップに対する反応も良く、ストレス無く航行出来る非常に乗りやすいボートでした。
離着岸時のスラスターの効きも良いですよ!

それでは今週末、この2艇と大洗マリーナでお待ちしています!!


|

2017年11月11日 (土)

15103183698942

昨日はウイングフィッシャー27のNオーナー様よりのご依頼で、海上での写真撮影への協力依頼でした。

僕の役目はプロカメラマンを乗せてNオーナー様のボートや走行シーン、釣りシーンなどの撮影をする撮影艇の運転手です。

撮影艇にはAオーナーのボートを借りて2隻での出航になりました。

15103183698491

昨日の大洗沖はこれぞ撮影日和といった微風ベタ凪。
外洋のうねりの中を力強く走るシーンも良いですが、凪の水面を滑走しているボートも絵になって良かったみたいです。

釣りのシーンでは丁度このタイミングでイナダが沸いていたのでルアーや泳がせ、落とし込みなど色々な釣り方でイナダ釣りを楽しみ、色々なシャッターチャンスを作ることが出来ました。

ぼくらの撮影艇も同乗したオーナー様たちがカメラマンの後ろでイナダやヒラマサを釣りまくって、楽しんでましたよ(笑)

15103183697480

クーラーBOXを拝見。これで一部です。


|

2017年11月 9日 (木)

DFR-36FB

15102107381340

ヤマハ外洋型フィッシングクルーザー「DFR-36FB」。

本日、I様より新艇のご契約を戴きました!
年を明けた1月に大洗まで回航し、現地艤装を施して2月中にお引渡しになります。

オーナーのI様とは8月のイベントでお会いしてから、打ち合わせや試乗会での実艇確認を重ね今回のヤマハDFR-36FBを愛艇としてお選びいただく運びとなりました。

新規にオーダーを掛けるとしばらく納期待ちになってしまう艇ですが、ちょうど展示艇が有ったのも追い風になりましたね!

当然ですが丁寧で正確な作業を心掛け、素晴らしい1艇をご納艇させていただきます。

ありがとうございました!

そして来週の週末18日(土)、19(日)は大洗マリーナにてヤマハのオータムフェスタと冠してこのDFRシリーズの体験試乗会を開催致します!

今回のフライングブリッジタイプのDFR-36FBは出品しませんが、ハードトップタイプのDFR-36EX、同じくハードトップで9月に発表されたばかりのDFR-33の2艇を試乗艇としてご準備してあります!

そして19(日)にはHONDEXの担当者による「GPS魚探取り扱い講習会」を午前と午後に2回実施します!
魚探の使い方をもっと良く知って、ますます釣果UPに繋がる様に是非ご参加くださいね!

ご希望の方や詳細を知りたい方はどんどんご連絡ください!

|

2017年11月 7日 (火)

晴天

15100167016762

昨年末に納艇させていただきました「シーレイ260 サンダンサー」のオーナー様からのクルー派遣&エンクロージャー取付依頼を受けて、保管マリーナである浦安マリーナへ行ってきました!

昨日の東京湾は風も弱く海もベタ凪の好条件の中、オーナー様とゲスト様と湾内クルージングを楽しみました。

15100163273641

お昼は東京湾アクアラインの通風孔であり、湾の真ん中に孤立してそびえ立っている「風の塔」の近くにボートを浮かべてのんびり船上ランチ。

エンクロージャーの取付をしてから出航の予定でしたが、昨日の東京湾は気温も過ごしやすくて結局マリーナに帰港してから取り付けました。(取り付けた後の写真を撮るのを忘れたので、その姿はまた後で)

東京湾ならではの都会的でお洒落なクルージングでした。

15100163272810

そして今朝、会社に来ると大きなダンボールがふたつ。

FURUNOのマリンレーダーが入荷していました。こちらは最近発売されて非常に売れているMODEL1815という機種です。
この冬に2隻取付予定があり注文していたのですが、取付予定は来年の1月と2月。
営業マンからは「納期が2ヶ月くらい掛かる見込みなので、早めに注文いれてください」って急かされたので注文したのですが、オイちょっと待て、一週間で来たじゃないか!!

という事でしばらく保管してまーす。


|

2017年11月 4日 (土)

入荷!

15097613801880

SOREX製のステンレストレーラーが2台入荷しました!

こちらはすでに売約済なので、これから新規登録の段取りに入ります。

流石に高価なステンレスフレーム。
ピカピカで眩しいですな!

15097613802641

そして同じく入荷したヤマハ和船「W-16CH-1」。

こちらはこれからステアリング仕様に変更する為に艤装を施し、エンジンはトーハツのMFS20Dを搭載して仕上げて行きます。

さて世の中3連休の真っ只中!
明日の首都圏はトランプ渋滞が待っています。
どうぞ時間のある方は遠出はせず、栃木マリンへ遊びに来てください(笑)


|

2017年11月 3日 (金)

15096746069860_2

猪苗代湖のシーズンを終え、ボートが続々と帰ってきました。
シーレイ260、ヤマハ242Limited-S、そして昨日にはヤマハAR240がご帰還です。

早速、冬期メンテナンスを施して行きましょう。

さて季節も11月となり、もう秋真っ盛りといったところでしょうか。
僕のイメージでは秋は気候も安定してきて海の状況も良いイメージが有るのですが、今年はあんまり安定して来ないですね~。
つい最近まで台風がバンバン上がって来ていて、ようやく終わったかと思ったら冬型の気圧配置になってしまったり。
今日もオーナー様と「久々に出航しますか!」と盛り上がっていたのですが、今日も海上では北東が強く吹いている感じなので取り止めです。。。(茨城沖は北東風に弱いんです)

あ~海に出て釣りがしたいー。

今月は中旬から月末に掛けては仕事がパンパンなので、前半に何とか隙をみて出航したいところ!

オーナー皆様、タイミングが合えばお誘い待ってますよ!!

|

2017年10月31日 (火)

EX38A 進水!

15094090989720

木枯らし1号が吹いた昨日、横浜にてU様の愛艇となります「ヤンマー EX38A」が御納艇お引き渡しになりました!

なかなかの強風の中での回航となり、保管マリーナとなります横浜ベイサイドマリーナのバースに入れるまでは少々大変でしたが無事に着岸しお引渡し完了。

15094090991311

とてもスタイルが格好良く、そしてこの強風の中でもグングン走ってくれる風波に強いボートです。

U様、台風の影響もあり少々納艇が遅れてしまいましたが、お待たせしました!
来年はこのEX38で大島クルージング行きましょう!

そして今日は宇都宮にてお仕事ですが、冬期格納点検のご依頼にて敷地内はジェットの入庫が増えて来ました。

15094129006180

猪苗代湖からボートも数艇帰ってきますので、毎年の事ですがこれからの時期は敷地内が賑やかになるんです。

15094129006991

そんな中、新艇のマリンジェットもまだまだ動いております!

来年モデルも少しずつ全容が見えてきましたが、色やデザインの好みで今年モデルの方が良いというお客様もたくさんいらっしゃいます。写真の艇種のようにメーカーに在庫が有ればまだまだ引き当ては出来ますので、今年モデルの方がというお客様はご相談くださいね!


|

2017年10月20日 (金)

良いことだらけ

仕事でやらなければならない事が多くて、最近では定休日の水曜日も出勤している事がしばしば・・・。

ボートの仕事は大好きだけれども、たまには海から離れて思いっきりリフレッシュをしたい!

15084612204290

そう!海から離れたところでの自分の最高のストレス解消は埼玉スタジアムでのレッズ戦!!
しかも10年ぶりのアジア制覇へ向けたACLのセカンドレグ!

この疲労困憊のタイミングで水曜日開催のこの試合の観戦チケットが手に入った事は、何かのおぼし召しかという事で参戦してきました!
結果次第ではストレスと疲労が何倍にも倍増するリスクを背負って、僕なりの「絶対に負けられない戦い」でしたが結果は無事決勝進出。

最高です。

そして心身からストレスを追い出した勢いそのままに昨日は横浜にて納艇間近のヤンマーEX38の作業。そして今日は奥日光中禅寺湖にて打ち合わせと確認作業をしてきました!

そして会社に戻るとメーカーのトーハツ様より小包が届いていました。

15084864663790

高級「とらや」の羊羹!!

なんだ?どうした?良い事が続いてるぞ!

|

2017年10月17日 (火)

ヤンマーEX38!

今月末にお引渡しになる「ヤンマー EX38A」の各部と艤装の確認の為、横浜のヤンマーボートセンターに行ってきました!

15081893320831

北東より吹き込む風で気温はこの秋一番の冷え込みとなりましたが、同伴したオーナー様もご納艇を間際に控え
「いよいよか!」という感じで寒さに負けずテンション高めで出航!

15081893321122

15081893319970

15081893586823

15081893587424

今回のEX38は本格的な使い勝手を想定して、光電の航海計器をセットしました!
GPSはGTD-121、魚探は4周波のCVS-FX1、レーダーはMDC-941を艤装。これだけでもかなり本格的ですが、それに併せてGPSコンパス、マロールのオートパイロットを装備し長時間の航海のサポートも万全!
そしてアフトステーションにはマロールの2ダイヤル釣楽リモコン&潮立リモコンを装備し、尚且つ写真のとおりGPSと魚探をアフトモニターに映し出せますので釣り機能も最高です!

昨日は早速、横浜の根岸湾で各艤装品の動作確認を実施しましたが、かなりハイテクなボートに仕上がってます!

さて後は追加をいただいた艤装とペラや軸回りの防汚処理を施し、係留マリーナへ回航してのご納艇となります。

オーナー様、もうすぐですね!もうちょっとだけ待っててくださいね!

|

2017年10月12日 (木)

お勉強

本日は自動車整備振興会の整備主任者研修!

15077856668601

15077856667470

弊社はボート屋なので自動車の販売はしていませんが、トレーラー車検の為に認証工場の資格を有していますので、その資格を維持する為と最新の自動車技術を勉強する為に、毎年この研修に参加しています!

それにしても自動車の技術の進歩は凄いですね~。今日はスバルの車の最新技術を学んだんですが、ちょっとスバルの車が欲しくなりました(笑)

そして話は変わり、ちょっと前の艤装になりますが和船のティラーハンドル⇒リモコンへの仕様変更作業を実施しました!中禅寺湖のオーナー様等でご興味がある方がいらっしゃると思いますのでご紹介します!

15077857660152


15077857660663

今回はお客様のご希望でセンターコンソールではなく、右舷側にサイドコンソール風に艤装しました。
「和船」のイメージが「レジャーボート」と言った雰囲気に生まれ変わり、オーナー様からも大満足と評価をいただきました!

コンソールボックス、ハンドル位置、リモコンレバーの高さなど全てお客様の体格に合わせてリギングしてますので、オーナー様も「ジャストフィットで乗りやすくなりました」との事です!

中禅寺湖のレイクトローラーの皆様よりご依頼や問い合わせの多いリモコンへのリギング変更。
お客様のイメージや体格に合う艤装を丁寧に施しますので、ご興味の有る方はお問い合わせくださいね!


|

«怒涛の連休