2019年9月15日 (日)

温故知新

Image1_20190915113501
ジェットを修繕するメカニックにとっては必ずといって経験することになる2ストロークエンジン。
今回はGP1300Rのオイルポンプ周りの修繕でマフラーやエキゾーストパイプを外したところです。ヤマハ最終形のインジェクションタイプのエンジンですが、このジェットも16年前の代物。
どんどん2ストロークが減ってきているマリン業界ですが、「やっぱりジェットのエンジンって言えばこのタイプだよな~」と思ってしまう僕はもう古い人間の仲間入りをしてしまっているのでしょうね。
Image2_20190915113501
相対して、お引渡し目前の新型のヤマハ20馬力船外機。
この馬力帯で電子制御&標準装備でトローリングコントロール機能が付いたりと最新テクノロジーの塊です。
うん、これもいいなぁ。
ぼくもこの業界に入って20年。なんだか物知りになってきました。

|

2019年9月14日 (土)

ヤマハ AR195

Image1_20190914090701
ヤマハスポーツボート「AR195」の展示を始めました!
カラーは今年の新色のグレーです。
Image2_20190914090701
Image3_20190914090701
内装との統一感も有って、少し落ち着きながらもお洒落なカラーリングです。
なかなか実艇を見る機会が無いので、気になる方はぜひ見に来て下さいね!早いもの勝ちの一艇ですよ!!

|

2019年9月13日 (金)

スズキ船外機 換装!

Image1_20190913084701
昨日はお客様からのご依頼を受け、横浜ベイサイドマリーナで船外機の換装を行いました!
まずは換装前のスズキDF140。普段の稼働率が非常に高い為、見た目以上にエンジンは疲れ切っています。今回のご依頼はスズキDF140⇒新品スズキDF140Aに!しかもホワイトカラーモデル。
基本は同馬力エンジンですが、メインハーネスも違えばリモコンも違うということでエンジンに関わるものはすべて新換えしました!
Image2_20190913084701
分かりづらいですが、メーターとリモコンを一新しています。特にリモコンは見た目もスタイリッシュになりました!
Image3_20190913084801
そして何よりホワイトエンジン!カッコいいです!
ボートの雰囲気もかなり変わりました。無事に作業を終え、試運転をしてから宇都宮に帰りました。が、行きも帰りも大渋滞。
都会の道路は仕事以上に疲れます。

|

2019年9月 9日 (月)

なんでも屋さん

Image1_20190909100001
台風前の大洗の海にYFR-27のオーナー様と追加艤装したホンデックス製小型マルチスキャン「HE-773Ⅲ-Di」の性能チェックに出てきました!
丁度、20~30cmくらいのアジ&サバの群れが居たので魚群を探知する全周ソナーモードや、魚群が船の左右どちらなのかそれとも真下なのかを一目瞭然に出来るボトムソナーモード等を駆使しての釣りを実践!
結果は短い時間でしたがアジ&サバが50匹程度、泳がせでイナダ、ルアーにムシガレイとサワラといった釣果が上がり、ほぼクーラーは一杯という嬉しい結果に!
技術の進化を目の当たりに出来て、オーナー様共々ホクホク顔でした。笑
Image2_20190909100001
Image3_20190909100001
そして別日にはシーレイ260の排水ビルジポンプの交換作業と純正シーレイオーディオシステムにBluetoothを受信してストリーミング再生が出来る様にレシーバーの取付作業の準備をしてきました!
タイトルにも書きましたがボート屋さんはエンジン修理の他に電装、内装、塗装等々といったボートの構造に係わるものと操船やクルーワーク、航海計画の作成、ボートフィッシングの知識&技術、更には船舶免許の教官などのソフト面の技術も必要とします。
このシーレイの作業中、壁面に埋込まれた電子レンジを取外しながら「僕の専門職って何だろう?」とふと、物思いに耽ってみました。
うーん、答えはまだまだ出ません。(塗装で無いのは間違いなのですが・・・)

|

2019年9月 2日 (月)

めばる

Image3_20190902093401
昨日は先日YFR-24を購入していただいたAオーナーへの操船&沖釣り練習と海域説明を実施しました!
これまではマリーナから真沖方向もしくは南方向への出航がメインでしたが、船舶免許も一級にステップアップした事に併せて北方面の海域に向かいました。
北方面は岩礁帯が多くなる海域になりますので危険箇所や磯波が発生しやすいポイント、もしもの際の避難港など実際に航行しながらじっくりとご案内させてもらいました。
そして岩礁帯ならではで、魚探の使い方も勉強になる釣りという事でメバル釣りを少々。手のひらチャリコに邪魔されながらも流し方が当たれば一荷で釣れて来たりと楽しみながら練習?が出来ました。
Image2_20190902093401
Image1_20190902093401
そして午後からは那珂湊マリーナさんで開催されていたスズキマリンの新型艇「S17」の体験試乗会です!
このボートに興味を持ってくださっているお客様方が実艇の確認と試乗をしに来てくれました。昨日の海は写真の通り穏やか過ぎるほどで、17フィートのこのボートでもどこまでも走っていけそうなコンディションでした。
お客様方にもとても良い試乗体験になって頂けた様で良かったです。
少し詳細を詰めていければ購入希望との事ですので、メーカーと協力して良い方向に進めていける様に頑張ります!
8月があっという間に終わりましたが、海はまだ夏の気配。
どんどん海へ遊びに行きましょう!!

|

2019年8月31日 (土)

ご褒美

Image2_20190831091201
いよいよ8月も終わりです。
連休が明けてからもイベントを開催したり、作業をこなしたりで気が付けば「もう月末?」っていう感覚。
写真は先週末に大洗港にて行った「海の感謝祭」というイベントです。陸上展示はヤンマーのEX38-FBとヤマハDFR-33(Cパッケージ)。海上での試乗艇はスズキのS17とトーハツのTF-23Xと実に充実したラインナップを揃える事が出来ました。
各メーカーの皆様に感謝です!
そしてタイトルの「ご褒美」とは何ぞや?という事ですが、買ってしまいました!
Image1_20190831091201
オシアジガーのFカスタム!のんびり釣りに出るヒマもないくせに!!
コレを使ってアカムツだぁ~ヒラメだぁ~ブリだぁ~と妄想していたら、スス~っと「発注」ボタンにアイコンが吸い寄せられて行きました。
この夏頑張ったご褒美ということで、自分を無理矢理納得させています。
あ、そうそうあまり告知も何もしていなかったのですが、弊社はシマノのロッドやリール、ルアー等を取り扱い出来る様になりました。
常備在庫している訳ではないのですが、気になる商品が有ればご相談ください!

 

|

2019年8月19日 (月)

YFR 御納艇

Image1_20190819095501
連休を終え、通常業務に戻っている栃木マリン。
早速昨日はN様に「ヤマハ YFR-FSR F250」のご納艇お引渡しをさせていただきました!
連休直前に到着したボートでしたので、仕上げまで少々タイトなスケジュールでしたが何とか納艇という運びになりました。
まだこれから追加艤装等が残っておりますのでしばらくオーナー様の出航の合間を縫って作業を続けたいと思います。
N様、この度は誠にありがとうございました!これからも宜しくお願いいたします!
Image2_20190819095501
そして連休のことも少々。
なかなかまとまった休みが取れない時期が続いたので、心身ともにリフレッシュがしたい!と海や川、山と色々な場所へ家族で出かけてみました。
上の写真は古峰ヶ原に涼みがてら散歩に行ったものです。宇都宮の気温は35度くらいだったのですが、少々山奥に来ると涼しい涼しい。
Image1_20190819095601
写真は自宅から30分くらいの山間部を流れる清流の「やな」に長男と鮎を食べに行った時のもの。
やっぱり鮎は小ぶりなものが一番旨いです。大鮎より小さいくらい鮎の塩焼きが一番ですよ!
さて、納艇も一段落しましたがこれから追加艤装等の作業も続きます。残暑が厳しそうなこの夏ですが、頑張って乗り切りましょう!

|

2019年8月11日 (日)

シーレイ260御納艇~連休に入ります

Image1_20190811181701
昨日、千葉県浦安マリーナにてシーレイ260サンダンサーの御納艇をさせていただきました!
S様、この度は誠にありがとうございます。
Image2_20190811181701
お祝い兼お清めのシャンパンをかけてから出航してきました。
昨日は少し南向きの風がありラフなコンディションでしたが、以前はもっと大きなサイズのボートを操船されていた新オーナー様には何て事無かったようですね!
ゲスト様共々楽しんでいただけて何よりでした。
さて、こちらのシーレイは数年前に新艇にて納めさせていただいたボートで愛着も有りメンテナンスも十分です。
以前のオーナー様にとても可愛がって貰っていたボートでした!そして今回は元オーナー様もサイズアップをご希望されています。
またとてもメンテナンスやクリーニング等々可愛がって貰える、良いボートを探してきます!
さて世の中の連休に相成りまして、僕たちも少々お休みをいただきます。
大いにリフレッシュしてきたいと思います。皆様も連休を楽しんでくださいね!

|

2019年8月 9日 (金)

YFR到着!

Image3_20190809074701
もう真夏なのに、大洗の海上に出たのがとても久しぶりに感じます。
今年はおかげ様で7,8月と納艇作業に追われ、ボートに触れてはいますが洋上には出ていなかったな~と。(東京湾は出ましたが)
Image1_20190809074701
さてさて昨日はN様にご契約をいただきました「ヤマハ YFR-27 FSR」がご契約マリーナに到着しました!
荷受をした後は登録県名ステッカーを茨城に貼り直し、エンジンや各航海計器類の確認を兼ねて立会いに来てくれたオーナー様と軽く出航です。
Image2_20190809074701
コンディションの良い大洗沖を疾走してきました!
なんとこのYFR、中古とはいえまだ一年落ち。エンジンアワーも70時間という新古艇のような状態。
尚且つ12インチGPS魚探に加えフルノレーダー、無線になんとフルノオートパイロットまで艤装されているお徳感満載な1艇です。
昨日はあまりうねりも無く、30ノットを超えるスピードで最高速をオーナー様に体感してもらえました。さすがに外洋向きに作られただけあって、波に対しての走波性や着水時の衝撃のマイルドさなど特筆ものの性能ですね!
先日納艇させていただいたYFR-24の時も思ったのですがヤマハのYFRシリーズのハル設計、茨城のうねりの海にはドンピシャなんじゃないでしょうか!
さて、これからYFRの追加艤装や船底塗装の塗り直し・・・まだ手を掛けなくてはならない作業が残っていますので納艇まで急ピッチで仕上げて行きます。
N様、もう少々お待ちを!
そして本日はサービスの入江くんがW-27HFのご納艇お引渡しで東京へ向かっています。
H社様、お待たせいたしました!これからもよろしくお願いいたします!

|

2019年8月 7日 (水)

W-27HF 完成!

Image1_20190807084201
H様よりご注文いただいていたヤマハ和船「W-27HF」。
艤装やFRP加工を終え、いよいよ納艇間近になりました!
Image2_20190807084201
船底塗料を塗り、船首と両船尾にクロスビットを装着。そして一番手が掛かっているのは船内側舷に這わせたステンレスパイプです。
ステンレスのパイプを取り付けるのに数箇所FRP造作でステーを作り、強度が出るようにしっかりと積層していきました!
暑さと夕立にやられ、なかなか作業スピードが上がりませんでしたが何とか間に合いました。
H様、間も無くお届けですのでもうちょい待っててくださいね!

|

«鰹