« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »

2023年2月21日 (火)

納艇準備とか

Image3_20230221090801
納艇準備を終えたYFR-24FSR。
新たなオーナー様は回航にて引渡しとなるので、陸で洗艇後に桟橋に移しました。
もう間もなくですね!お待たせ致しました!
Image2_20230221090801
そして納艇準備の後はヤンマーEX38のステアリングホイール交換。
オーナー様のご希望にて、写真の純正ステンレス製デストロイヤー型から交換します。
Image1_20230221090901
新しいステアリングホイールはイタリィ製のお洒落なものに。こちらはEX38のFBタイプに設定されているホイールを取寄せました。
掴み心地はかなり向上して、雰囲気もだいぶ変わりましたね。
Image0_20230221090801
そして簡単そうで簡単でもありながら、面倒でもあるトランサムラダーの取付。
Seadek加工をした後のトランサムボード面に余計なキズなどを付けない様、慎重に作業。
これでいざという時の安全性は向上!
どんどんこのボートのシステムアップが進んでおります!

|

2023年2月18日 (土)

浦安~仙台

Image2_20230218102901
ご契約を頂いたボートの船舶検査受検で浦安マリーナに行ってきました。
これから準備をして納艇となっていますので、桜の季節には間に合いそうです。
準備を含めてまたしばらく浦安通いの日々が始まります。
マリーナからディズニーランドは目と鼻の先。たまには子供たちでも連れて行ってあげたいものです。

Image1_20230218102901
船舶検査を終えた後は急いで宇都宮に戻って新幹線に飛び乗り、一路「杜の都」仙台へ。
ひさびさの仙台は相変わらず良い都で、思いのほか「せり鍋」が美味しかったです。
さて週末は暖かい予報ですので、頑張って仕事を進めます!

|

2023年2月 7日 (火)

バッテリー

Image100
もはや常勤になっている大洗マリーナ。
この日はバッテリーの載せ替えです。
仕事は簡単に聞こえますが、大型艇となると車やジェットの様に簡単にバッテリーにアクセス出来る訳でもなく、バッテリーをラグビーボールの様に抱えながらエンジンルーム内を這いずり回ることになります。

Image0_20230207091001
今回の艇はバッテリーの総数9個。一個当たり25kg超。取外しも考えると計18個を持つハメに。
考えるだけで腰がおかしくなります。作業が終わった今も思い出すだけで腰に違和感が出てきます。
今回はディープサイクルのM31が標準ですが、艇によっては155とか195とかのサイズになってきます。

Image1_20230207091001
外し終わった旧バッテリーたち。
永らくお疲れさまでした。
そして僕の腰と右肩。しばらくゆっくりお休みください。

|

2023年2月 6日 (月)

EX38 Seadek

Image0_20230206095401
夕日に染まる大洗マリーナ。
先日ご納艇させていただきました、ヤンマーEX38にSeadekを施工しました。
この日は夕暮れタイムアップでトランサムボードまでは貼れずに、後日持ち越しですがその他の場所はほぼ完成です。

Image4_20230206095401

Image7_20230206095401
施工前のデッキとキャビン内。
ここから汚れを落として埃を払い、完全に脱脂をして貼り付けていきます。
冬の施工となるので気温の問題から今回はプライマーも使用しました。

Image2_20230206095401
Image1_20230206095401
Image3_20230206095401
カラーはキャメル×ブラック。デザインは4インチチークです。
一気にボートの雰囲気が変わります。さすがに冬なのでしないですが、裸足で歩くと気持ちよいですよ!

Image5_20230206095401
Image6_20230206095401
続いてキャビン内。
こちらはエンジンの整備の際の取外しや色素の強い飲み物などをこぼしてしまった際に丸洗いできる様に、数枚のみゴムマットに裏面を加工してあります。びっちりと寸法通りはまっているのでズレる事もなく、整備の際などに汚してしまう心配も無く快適です。
船内はジャイロの関係でハッチを増設したりと加工しているので、採寸も改めて行いました。
なかなかお安くは無いSeadekですが、仕上がったボートはまるで別物。
非常に満足度の高い商品です!
弊社も何だかんだとSeadek施工を何隻かこなして来て、だいぶ作業にも慣れたかなと。

|

« 2023年1月 | トップページ | 2023年3月 »